zabbixでRTX-810をSNMPv2で監視する方法

zabbixを使って、RTX-810をSNMPv2で監視する設定を行った時のメモです。
SNMPサービスをzabbixサーバー内で動かして、
zabbix側でRTX-810のグラフを見たり出来るようにしてみました。

Emacsのパッケージ管理をel-getに移行しました

すごい広島#34にエア参加しました。
Emacsのパッケージをgitsubmoduleで管理していたのですが、
あんまりパッケージ管理出来てない事に気づいたので
el-getに移行しました。

やってみたこと

  • el-getのインストール
  • 野良パッケージをel-getに登録
  • パッケージ毎の初期化用elisp作成
  • el-get用にgitignore作成

広島Ruby勉強会#35 - Chefについて話しました

広島Ruby勉強会#035に参加しました。
半年くらいChefを使い込んで、大分慣れてきたので
今回はChefについて話してきました。

スライドの内容は、

  • chef-server,knife,chef-clientのインストールとか設定
  • Cookbookの中身についての説明
  • 便利Cookbookの紹介
  • nodeって何なのかなど
  • Tips

みたいな構成になってます。

Redmineプラグインの開発環境を作成

すごい広島#10に参加しました。
・・・が、今回はエア参加です。
最近、Redmineのプラグインなどを自作してみたくなり、
プラグインの開発環境の構築などをやってみました。

開発環境構築までにやったこと

  • Redmineのソースのダウンロード
  • Redmineのセットアップ
  • pluginの雛形作成
  • pluginの動作確認